2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント

最近のトラックバック

2016/12/25

映画<마스터(MASTER)>

1488367491031.jpg

1488367493180.jpg
カン・ドンウォンが出ているお正月映画 <마스터(MASTER)>をkaちゃんと観にきましたhappy01movie
悪役でイ・ビョンホンも出ています。

1488367491828.jpg

1488367492507.jpg
COEX MALL(コエックスモール) に来るのも初めてで朝からワクワクheart04

ざっくりな概要は、イ・ビョンホン扮するチン会長が率いる大規模詐欺集団「ワンネットワーク」を半年間追跡しているカン・ドンウォン扮する知能犯罪捜査チームのキム・ジェミョンチーム長のお話。

キムチーム長はチン会長の最側近である優秀なシステム担当の‘パク将軍’(キム・ウビン)を味方にして、チン会長を追いこんでいく犯罪娯楽アクション映画で最後まで面白く観賞出来ましたsmile

誰が見ても楽しめる映画だと思いますnote

2016/12/24

新大方洞「서일순대국(ソイルスンデクク)」“모듬순대(スンデ盛り合わせ)”お持ち帰り

お昼のカムジャタンのニンニク&唐辛子の余韻なこか、しっかりした夜ご飯気分になれず…
でも、せっかくkaちゃんとjg氏と過ごす楽しい旅の夜なので、お酒飲みたいなぁ~、久しぶりにスンデも食べたいなぁ~とかお話しているとwinebeer

さすがjg氏~sign01「서일순대국(ソイルスンデクク)」で“모듬순대(スンデ盛り合わせ)”を買ってきてくれましたflair

1488327450962.jpg
開けてみると…
スンデは6切れでほぼお肉の盛り合わせだったsmile
最初はスンデが~(ちょっとしかない)、スンデが~(ちょっとしかない)とぼやいていましたが、本日出来立てであろうキムチと脂身の無い部分のお肉や内臓肉を一緒に食べると、これがまぁ絶品でlovely
お腹いっぱいなのに、たくさん頂いちゃいましたdelicious

お肉もだけど、毎日お店で漬けられている、発酵前のまだお野菜の甘味を感じるこのキムチが、お肉に合う合うshine

やっぱ맛집(美味しいお店)で有名な「서일순대국(ソイルスンデクク)」ファンが多いのも納得note
韓国ではキムチが美味しいお店はお料理も美味しいって聞きますが、その通り。
また何回も食べたいですwink

1488327451889.jpg
スパークリングワイン(だったよね⁉)の次はe-martで買ったロゼビールwineで乾杯~notes
甘過ぎず口当たりよくて美味しかったです。

以前、お持ち帰りした際の記事はこちら

お店でお昼した際の記事はこちら

南大門市場で甥っ子のお土産探し♪

1488240670057.jpg
かわいい子供服の小売り店も多い南大門市場にやって来ました。

今回もファッションビル「MESA」の近くにある子供服専門店が集まるビルでお買い物。

前回記事はこちら

このビルには前回も購入した子供用の迷彩服の専門店が入っていて、そろそろこないだのは甥っ子には小さくなってきたので、新しいものを買いたくて、このビル目指してきましたsmile

1488240662725.jpg
勢いでジャンパーまで買ってしまいましたhappy02
見れば見るほど甥っ子に似合いそうで、そのまま立ち去る事が出来ませんでしたcoldsweats01

やんちゃ坊主の甥っ子がこの服を着てケラケラニコニコ遊ぶ姿を想像するだけでイモはハッピーなのですlovely

景福宮駅「할매집(ハルメチプ)」で "감자탕(カムジャタン)"~何気に4回目~

お昼ご飯は景福宮の近くにある“감자탕(カムジャタン)”の美味しいお店「할매집(ハルメチプ)」に来ました。
各種旅サイトでもよく紹介されていますが、現地の方にも人気の美味しいお店ですshine

物凄く大きいお肉にニラや豆もやし等、お野菜もたっぷりのカムジャタンです。
1483958436329.jpg

美味しそうにグツグツ煮えてきましたflair
1483958437886.jpg

辛子ソースに付けて頂きますnote
。。。美味しいんだけど、味が変わった気がする。
以前一緒に来たkaちゃんと、何だか凄く辛くなったねと話しながら、辛い辛い言いながら頂きました。
9年前に始めて来て、その後も2回訪れていますが、こんなに激辛じゃなかったのでビックリしました。
私は韓国の辛いものは、割と問題無いんですが、これは辛い。
もう普通の辛さしかダメな日本のお友達は連れてこれまい、なレベルです。残念weep
1483958439246.jpg

最後の〆はラーメン。
前はご飯サリもあったのに、今日は無いとの事。
今日だけなのか、もう無いのかは不明ですが、いくつかブログ検索したところ、まだある様子もあったりで、忙しいから準備出来ないという意味の無いなのかなぁ、とも思ったり。

백선생(ペク・ソンセン)でお馴染みの料理家?であり、外食チェーンを韓国国内だけでなく海外や日本でも手掛けている백종원(ペク・チョンウォン)さんの料理番組<3대천왕(三代天王)>で紹介されたようで、お客さんでいっぱいでした。
1483958440595.jpg

煮えてきました。
1483958442300.jpg

頂きま〜すhappy01
。。。辛いimpact
煮詰まったせいか、さっきよりもヒリヒリ痛辛いsweat01
味自体は美味しいんだけど、激しく辛い〜dash
1483958443522.jpg

お店の行き方ですが、光化門に向かって左方向に歩くとすぐ景福宮駅があります。
1483958447683.jpg

ちょっと歩くと道沿いにセブンイレブンがあるので左の細道に入ります。
1483958448894.jpg

細道を道なりに左手に入ると看板が見えてきます。
激辛に変わってしまいましたが、味は美味しいので、激辛okな方にはおすすめですですhappy01
1483958450129.jpg

光化門駅「한글누리(ハングルヌリ)」で可愛い雑貨購入&"촛불 집회(ろうそく集会)"の雰囲気

お昼を景福宮駅近くのお店で食べることにしたので、このところ毎週土曜日は"촛불 집회(ろうそく集会)"で賑わっている(この表現が適切であるかどうかは曖昧ですが。。。)光化門駅から歩いていくことにしました。

改札を出て、光化門方面の地上へ出るところで見つけたハングルモチーフやソウルの風景が書かれたカード、小物が魅力的な雑貨屋さん「한글누리(ハングルヌリ)」で、家族への年賀状代わりのカードを買いました。
1483958141159.jpg

可愛いカードがいっぱいで目移りしてしまいますlovely
1483958142310.jpg

甥っ子家族用に南山タワーの組み立て式立体カード、両親には光化門の立体カードを購入。
1483958143472.jpg

購入したカード達の一部。 家族に送るカードは帰国日にbj姫に可愛いペンを借りて一緒にカードを書いて、郵便局から送りました。
bj姫と朝からのんびりお絵かきしたり、パズルしたりする時間は私の癒しheart04
1484569513001.jpg

この日は午後からコンサートが予定されていて、私たちが訪れた時間はリハーサル中でした。
ドラマでお馴染みのOST等々、知っている歌が色々バンド演奏されていて、ちょっと楽しんでしまいましたbleah1483958144777.jpg

光化門前。この時間はまだ観光客の皆さんが沢山いらっしゃいました。(私も含めsmile
1483958146065.jpg

世宗太王。バスで通過したり、何気なく通り過ぎてしまう事が多く、意外と、なかなかこの距離では撮る機会がないので記念にチャルカッcamerashine1483958147176.jpg

数十万人が集まるため、トイレを開放してくれている建物の地図がありました。
コメントはソウル市からで、次のように書かれています。(いつもの主観的な意訳有りcoldsweats01

"市民の皆さんのために化粧室を開放してくださり、ありがとうございます"
1483958148355.jpg

1483958149702.jpg

歴史的とも言えるこの時期の、この場所を訪れる事が出来たのは、とても良い経験になりました。
韓国の皆様にとって、一日も早く暮らしやすい平穏な日々が訪れますようにsign03

メリー・クリスマス☆

メリー・クリスマスですですhappy02

1484266385099.jpg
プルコギ用のお肉を平たくして“언양불고기(彦陽プルコギ)”風にjg氏が焼いてくれた豪華な朝ごはんを頂いた後、クリスマスケーキを食べましたhappy01
午後のお出かけ前にゆったりみんなでクリスマス・イブの午前を過ごして、ケーキ食べるのも楽しいnotes

ケーキはkaちゃんが用意してくれたチャヨンドリームのサンタクロースケーキbirthday
ナチュラル系のマートのケーキなので、味ももちろん、材料も安心のケーキですcake

可愛くて食べるのが勿体無い、リアルサンタクロースのケーキはbj姫チョイスですheart04
1483957924382.jpg

中はイチゴ、チーズ、チョコのムースとスポンジで、まわりはベリーの甘酸っぱいソースで、軽い食感なので、最後まで美味しく頂けましたdelicious
1483957925685.jpg

kaちゃん家のクリスマスツリーxmas
翌日の朝にはbj姫へのプレゼントでいっぱいになっていましたpresent
私からのプレゼントは、ピンクのワンピースで、着ている姿を早く見たい欲で、フライングして先に渡しちゃいましたbleah
1483957926980.jpg

大切な人達と過ごすクリスマスなんて何年ぶりだろうflair
仕事で日をずらしてケーキ食べたり出来た年はまだ良い方で、だいたいは何年も仕事で終わってしまう日ならまだしも、残業まであったりで、ただの12月の24,25日でしたが、今年は丁度週末shine

やっぱり、世の中がお祭りっぽなる日だけあります。
なんだか久しぶりにワクワクしました。
今回の旅の目的は「Healing」なのですが、kaちゃん、jg氏、bj姫のおかげでしっかりヒーリングさせてもらっている幸せものの私です。

やっぱりkaちゃん家に来て良かったnote
今年一番の良い考え、良い決断をしましたheart01
でかした、私happy01

kaちゃん、jg氏、bj姫、穏やかな幸せをいつもありがとうlovely

2016/12/23

初日の夜ごはんはデリバリー中華

夜ご飯は近所の美味しい中華屋さんで"짬뽕(チャンポン)"と"탕수육(酢豚)"を食べよっか~とkaちゃんと話していましたが、bj姫のリクエストで外食は止めてデリバリーにしましたhappy01

1483957843657.jpg
届きたてnote

左上から時計回りに、"짬뽕(チャンポン)"、"탕수육(タンスユク;酢豚)"、タンスユクのソース、"짜장면(チャヂャンミョン)"1483957845640.jpg
酢豚のお皿の右下に2つあるのはサービスの"군만두(クンマンドゥ;焼き餃子;直訳すると焼きだけど、実際は揚げ餃子)"

韓国で中華の出前を取ると、クンマンドゥをサービスで付けてくださるケースが多い気がします。
サービス精神旺盛な韓国ならではflairです。

タンスユクのソースはお肉にかけないで付けて食べました。
韓国では、出前時にタンスユクのソースが別皿で届くので、上からドバっとかけるか、個別に付けて食べるかが選べます。

日本の中華屋さんでは無条件に和えられた状態で提供されるので、それぞれ好みの食べ方を選べるのも韓国の楽しい食べ物文化のひとつですnote

やっぱり韓国中華は美味しいな~delicious

교통카드(交通カード)を落としちゃいました(ノ_-。)

今回こそ健康第一+無事故で過ごすことが目標だったのに、地下鉄の車内で교통카드(交通カード;Tmoney)を紛失してしまいましたweep
全くもってトホホです、、、

とりあえず降車駅まで行って、駅員さんに落としたことを伝えると、そのまま退場させてくださいました。
日本だと、どこから乗ったのか自己申告ではありますが駅員さんにお伝えして、再度、料金を払ってから出ていた記憶がありますが、お咎めなし?で退場させてくれてビックリ!
外人だから大目に見てくださったのかな、、、ありがとうございましたcoldsweats02

ちなみに旅行中に私同様、改札を出る前に交通カードを落としてしまった場合は、下記のように改札や改札近辺の駅員さんにお伝えしてみてください。
そのまま退場させてくださる気もしますが、事象はお伝えしているので、何らかの対応方法をお伝えしてくださるはずです。

"교통카드를 떨어뜨렸어요"
(キョトンカードルル ットロトゥリョッソヨ)
→交通カードを落としてしまいました。
※「キョトンカードルル」の最後の「ルル」の二番目の「ル」は正確には「L」だけで、発音が難しいので省略しても会話としては問題ありません。

帰りはCU(コンビニ)で交通カードを新しく購入
CUのロゴ入りだったり、LINEやkakaoのキャラクターものばかりで、シンプルなものがなかったので、カカオフレンズカカオフレンズのアピーチちゃん柄にしましたcoldsweats011483783907964.jpg

梨泰院「ドモア両替所」12/23(金)のレート

食後はkaちゃんと久しぶりのお喋りを満喫して、bj姫が幼稚園から帰ってくる時間に合わせて家を出て、bj姫の顔を見てから、梨泰院の「ドモア両替所」まで両替に来ました。

本日2016/12/23(金)のレートはこちら。
旅行者目線では前回7月初旬より100ウォン強下がっている。。。
1483783807618.jpg

旅行前は毎日チェックしているので、知ってはいたけどやっぱり残念weep
でも100円が1000ウォンを切っているわけではないので、良しとしましょう。

前回の「ドモア両替所」の記事はこちら

この後はいつも通り「Kim's Boutique」でお仕事&お出かけ用のワンピースを調達して、まだ退勤ラッシュ前だったので電車だけだと乗り換え2回ですが、乗り換えが1回で済む電車&バスで楽チン帰宅しましたnote

ボラメ「들마루(トゥルマル)」で“우렁쌈밥(ウロンサムパプ)”

今回は仁川国際空港に到着してから、飛行機を出られるまで時間がかかってしまい、いつも乗っている6017番の空港バスに間に合わず、以前、kaちゃんが見つけてくれたもう一つの最寄りバス停のある6019番の空港バスに乗りました。
いつも思うけど、韓国の空港バスはホント便利flair
バスの行き先もバス停も日本に比べると多くて助かりますnote

日本では、私の場合は東武スカイツリーラインライン(旧伊勢崎線)の竹ノ塚駅が最寄り駅なので、北千住駅か草加駅まで電車で行かないと空港バスのバス停が無いし、一日の運行本数も少ないので、ほぼ京成のスカイライナーに乗りますが、日本も韓国みたいに空港バスがもっと安くて充実してたらいいのになぁ〜といつも思いますsad

と言う事で「おかえり~」と私が思わず嬉し泣きしちゃいそうな温かい言葉で、バス停までお迎えに来てくれたkaちゃんと、良い材料を使って料理されている安心の定食屋さんの「들마루(トゥルマル)」でお昼ごはんを食べることにしましたheart01

1483784033926.jpg

“우렁쌈밥(ウロンサムパプ)”
10種類あるパンチャンはどれも美味しくて、ウロンサムジャン(田螺入り合わせ味噌炒め、が近い表現かもsign02)無しでも、これだけでご飯一杯簡単になくなりそうです。

1483784035982.jpg
ウロンサムジャンと包み菜でご飯を包んで頂きますhappy01

韓国での第一食目はkaちゃんのおかげで美味しくスタートできました。
韓国に来ると、日本では最近また失せていた食欲が、思った通り返ってきました。
やっぱり私の口には韓国の味付けやお野菜達が一番合うなぁ~と、毎度ながら再認識しましたdelicious

«ソウルで過ごすクリスマスに出発!